• コーシンメディア
  • 今日の店舗

2020/05/10 Sun.

母の日のお花を飾りました。

五月に入り気温も暑く感じる日も多くなり、春から夏へ季節の変化を肌で感じるようになってきましたね。

先日、ゴールデンウイーク明けの営業初日にシャムロックさんにお願いして花の入れ換えをして頂きました。

写真の緑の花がカーネーション、赤い花は芍薬(シャクヤク)、木は馬酔木(アセビ)です。

5/10(日)は母の日ということもあり、カーネーションを入れました。

母への感謝を示す日付は世界中で様々ですが、日本はアメリカから伝わったのでアメリカと同日なのだそうです。

母の日の起源は白いカーネーションでした。
そのうち母への感謝を示す日ができ、白色と赤色をそれぞれの意味で贈るようになり、今は赤色が定番になったそうです。

写真の芍薬(シャクヤク)は”レッドレッドローズ”と言う品種です。

芍薬は名前に”薬”と入っている通り薬効があり、多くの漢方方剤に配合されているので花を知らない方でも名前を耳にした事があるかと思います。多くの品種がありますが、いずれも薬用になるそうです。

馬酔木(アセビ)は写真で見ると一瞬 花が咲いているのかと思うかもしれませんが、新葉です。
新葉が綺麗な黄緑色をしているので花と見間違えてしまいそうです。

花を見たい方は、花が咲くのは2~4月なので、来年 馬酔木を探してみてくださいね。

ところで馬酔木という漢字の由来は?と気になったので調べてみたところ、馬が葉を食べると毒にあたり酔ったようになる木なので”馬酔木”と当て字したようです。(諸説あり)

 

皆様いろいろな面でご不便な思いをしていることと存じます。
もし、お車でお困りの事があれば気軽にご相談くださいませ。

お電話でのご相談も承っております。社員一同、今の状況での出来得る限りの対応をさせていただこうと思います。

*ただいま、当社ではコロナ対策で営業時間の短縮・接客をさせていただいております。
ご不便ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、ご理解ご協力お願い申し上げます。

この記事を書いた人

サムネイル

広報

KOHSIN CARS

コーシン自動車:広報

その他の記事